ページ

アクアとデミオの比較で悩んでいます。

マツダ デミオ DJ 口コミ インプレ 評判 レビュー
トヨタ アクア 口コミ 感想 インプレ レビュー

走りのデミオ。燃費のアクア。


今日、マツダとトヨタのディラーをはしごして (笑) デミオとアクアに試乗してきました。

同じ日に乗り比べた方が確実なインプレッションができると思って頑張ってきました。 主に乗るのは妻なので妻と一緒に乗り比べです。



▼ デミオのディーゼルは試乗する価値あります。


驚きました。 1500ccディーゼルの実力は高いです。

ディーゼルのカラカラ音は一切感じないし、何よりトルクが太い! エンジンも上まで回るので怒涛の加速をしてくれます。

アテンザのディーゼルにも乗った経験があります。 アテンザの2200ccのディーゼルはさすがに排気量が大きい分、全てにおいて格上ではあるもののデミオのディーゼルはボディが軽量な事もあり、とても1500ccとは思えない加速です。



▼ デミオのガソリン車も大健闘。


デミオのディーゼルとガソリン車を乗り比べするならばガソリンから乗る事をお勧めします。

1300ccのNAで大健闘していますが、ディーゼルに乗った後だと物足りなさを感じてしまいます。 デミオのディーゼルとガソリンは別のクルマとして比較検討するべきです。

デミオのガソリン車はディーゼル車と比較するのでは無く、予算的にも同じクラスのノートやヴィッツにスイフトと比較しましょう。 



▼ デミオのディーゼルとガソリンに共通している車体剛性の高さ。


デミオで驚いたのはエンジンだけでは無くコンパクトカークラスにも関わらず、車体剛性が高い事にビックリです。

交差点を曲がっただけでもシッカリ感を感じる事ができ、変なロールもしないのでスっと交差点を曲がる事ができます。

ドアを閉める時も高級感ある音がして中々の質感です。



▼ アクアの有利な面はやはり燃費。


距離を乗る方なら軽自動車と普通自動車のアクアの維持費があまり変わらないぐらい燃費が良いと言う貢献度が高いクルマです。

クルマを操る楽しみは無いクルマでしたが、燃費の計算が楽しみなクルマです。

市街地走行が多い方はアクア、高速道路も使う方はデミオが燃費面で有利です。



▼ 5年後の下取り価格が高いのはデミオのディーゼル


てっきりアクアの方が人気が高いので5年後の下取りも有利かと思えば、実際に下取りが高いのはデミオでした。

きっとアクアは売れすぎて中古車市場にクルマが溢れているからでしょうね。

特に残価設定ローンで購入を考えている方はデミオの方が毎月の支払額が少なくて済みます。



▼ んで、結局どっちにする?


今日は商談初日だったので決めてはいません。 と言うか決めきれません。

キャラクターが違う両車とは言え販売価格は拮抗しており、値引き額もほぼ同等。

乗ってて楽しいのは確実にデミオですが、維持費を考えればアクアのチョイス。 最終的には値引き額が多い方に決めるかなぁ・・・。

もし購入に至った際はご報告致します。



アクアの関連記事はこちらから
● アクア専用エアコンドリンクホルダー 感想・評判・口コミ・レビュー
● アクアにストラットタワーバーを入れました。 評判・感想・口コミ・レビュー
● アクアのルームランプをLEDに交換しました。
● アクアのマップランプをLEDに交換しました。
● アクアのライセンスランプをLEDに交換しました。
● アクアの荷室のライトをLEDに交換しました。
● アクアのヒューズBOXから電源を取り出しました。
● アクアのドリンクホルダーにクロームメッキリングを取り付けました。
● アクアを買う時にいろんなクルマと試乗比較しました。



HOME




デミオ アクア 評判 感想 レビュー



4 件のコメント:

  1. 絶対 デミオにするべき!

    返信削除
    返信
    1. デミオのオーナーさんでしょうか?
      実はアクアにしちゃいました。 でも燃費以外では全てにおいてデミオが上だと今でも思っています。
      アクアは実燃費が18km~24km。 これがデミオで軽油だったら維持費の面でも大差ない様に感じています。

      削除
    2. デミオジーゼル 
      軽油です。

      削除
    3. 結局、私はアクアをチョイスしていますが、デミオ ディーゼルの怒涛の加速が忘れられません(笑)

      削除