ページ

軽自動車にストラットタワーバーを入れたら凄くなった!

ストラットタワーバー 効果 メリット 口コミ 感想 評判 インプレ

● ストラットタワーバーで効果ありでした。

私の軽自動車はダイハツ ミラ。 アルミホイールも変えていない完全ノーマル車です。

ダイハツ ミラに関わらず、軽自動車ってコーナーが苦手な車種が多いと思います。 ちょっと車体剛性が足りませんね。 別にコーナーを攻める訳では有りませんが、カーブで車体がロールしがちなので、基本通りにコーナーへアプローチしないと車体がロールして乗りにくいです。



▼ ホイールをインチアップさせるか、ストラットタワーバーを入れるかで悩みました。


我が家の軽自動車を主に使うのは妻なのですが、もう1台所有している普通自動車に比べて運転が難しいと普段からクレームを受けていました。

車体剛性が低いので、運転が難しく感じている様でした。

そこで運転をしやすくする方法として悩んだのがタイヤをインチアップさせるか、ストラットタワーバーを入れるか。

タイヤをインチアップさせる事でコーナーを安定させる方法を考えましたが、まだタイヤの溝が残っていたので (笑) 今回はストラットタワーバーを入れてみました。



▼ ハンドルを切った瞬間から解る剛性感UP


ストラットタワーバーを装着した効果はハンドルを切った瞬間から解りました。 車のシッカリ感がまるで変りました。

ストラットタワーバーって峠を攻める車用ってイメージでしたが、普段使いでも車の剛性感が上がると運転がしやすくなる事が解ります。

交差点でも剛性が上がった事が解りますし、驚いたのは車が真っ直ぐ走る様になります。 高速道路でも車がしっかりしているので、楽に走れる様になりました。



▼ 取り付けはディーラーでやってもらいました。


ストラットタワーバー 効果 口コミ 評判 感想 インプレ レビュー
ストラットタワーバーの取り付けは近所のディーラーでやってもらいました。 最近のディーラーは何でもやってくれる傾向にあります。

念の為に、事前に取り付け可能か確認をしておいた方が良いですね。 1つのディーラーがダメでも違うディーラーを訪ねてみましょう。



▼ 普通車よりも軽自動車の方がメリットが多いです。


普通車の方が元々車体剛性が高いので、軽自動車の方がストラットタワーバーを入れるメリットが高いと思います。

コーナーを攻めるとかでは無く、普段使いでの運転のしやすさと言う意味で効果大です。 特に最近のハイトワゴンは重心が高いので、ストラットタワーバーを入れて車を安定させる事で運転がしやすくなると思います。

おまけとして、エンジンから伝わる振動も減りました。 エンジンの振動が減る事は予想していなかったので驚きです。 車の剛性が上がった事でエンジンの振動が伝わらなくなった事が予想されます。 軽自動車は音も含め騒々しいですからね。 良いおまけが付いてきました。



ECサイト 商品名

新品価格
¥10,300から
(2017/6/16 22:04時点)



HOME




ストラットタワーバー 口コミ 感想 評判



0 件のコメント:

コメントを投稿