ページ

トヨタ アクアの荷室のライトをLEDに交換しました。

トヨタ アクア ラゲッジルームランプ 交換 手順 方法
最近のトヨタ車でヴィッツやアクアなど、画像の位置にラゲッジルームランプが設置されている事が多いです。

ただせさえぼんやりしか照らしてくれないハロゲン球をLEDに交換してあげる事で、少しでも明るさを補おうと言うLED化計画です。

それにしても画像の横の位置にしか荷室のライトが無いと、荷室全体を照らしてくれないので使い勝手が悪いです。

LEDの強烈な明かりにしてあげる事で、少しでも不満を解消しようと思います。



▼ ラゲッジルームランプはユニットごと外れます。


マイナスドライバーで荷室のランプをユニットの横にあて、ホジホジしていると、パキンとユニットごと外れます。

画像の様な状態になるので、イメージしながら作業すると良いと思います。



▼ 後は純正のバルブと交換するだけの簡単作業です。


荷室のライトは最初の工程の様にユニットごと外してしまえば、後は用意したLEDに交換するだけです。

アクアのラゲッジルームのLEDは 「T-10」 が適合します。 




画像のLEDならば色々な車種やルームランプにマップランプなど、使い勝手に困らない変換アダプター付きです。

スモールランプ以外の場所には平面でLEDを配置してある商品が明るく周囲を照らしてくれます。



▼ LEDに交換するだけで、これだけ明るさが変わります。


(ビフォー)
(アフター)
色味が白になるだけでなく、確実に荷室を照らしてくれるので実用性でも使い勝手がアップします。

問題はラゲッジルームランプが横に付いている事。 積んでいる荷物の量が多いと、荷物で明かりがさえぎられて荷室全体に光が届かないんです。

これはLEDに交換しても問題は解決しません。 トヨタの開発陣に考え直してもらいたい部分です。



▼ アクアの車内をLEDに交換すると、こうなります。


アクアの車内で交換できるバルブの場所はルームランプ・マップランプ・ラゲッジルームランプです。

この3ヶ所をすべてLEDに交換すると、画像の様な状態になります。 

夜にドアを開けると一斉にLEDが光り、その強烈な明るさに自己満足です (笑)

消費電力も少なくて済むので、万が一のランプを付けっぱなしの状態でもバッテリーの保護に役立ちます。



アクアの関連記事はこちらから
● アクア専用エアコンドリンクホルダー 感想・評判・口コミ・レビュー
● アクアにストラットタワーバーを入れました。 評判・感想・口コミ・レビュー
● アクアのルームランプをLEDに交換しました。
● アクアのマップランプをLEDに交換しました。
● アクアのライセンスランプをLEDに交換しました。
● アクアのヒューズBOXから電源を取り出しました。
● アクアのドリンクホルダーにクロームメッキリングを取り付けました。
● アクアを買う時にいろんなクルマと試乗比較しました。
● アクアとデミオの比較で悩んでいます。



HOME




アクア LED 評判 感想 口コミ レビュー
大きさ サイズ 適合 規格



0 件のコメント:

コメントを投稿