ページ

iPhoneでデザリング出来ない時の対処法

iPhone デザリング つながらない 接続 方法 解決

Wifi環境が整備されつつある昨今ですが、まだまだいつでもどこでもWifiに出会えるとは限らないのが現状です。

そこで外出先などでiPhoneやアンドロイドのスマホでデザリングを使用する方も多いと思います。

ところが時々デザリングが接続してくれなくて困った経験をお持ちではありませんか? デザリングがつながらない時の対処法が解ったのでご報告したいと思います。



▼ まずはパソコンのWifiをON/OFFしてみる。



私はWindows10を使用しています。 Windows8でも方法に違いはありません。

画像の様に画面右下にアンテナのマークがありますね。 これがWifiのボタンです。 まずはこのWifiのボタンをクリックしてWifiをON/OFF切り替えてください。




画像左下にWifiのON/OFF切り替えができるアイコンがあります。

このアイコンをポチっとクリックすればWindowsが再度、無線LANなどの電波を検索してくれます。

単純にWindowsが手持ちのスマホの電波を認識していなかった時はON/OFFを切り替える事でデザリングの電波を発見してくれた事と思います。



▼ Windowsを再起動してみる。


パソコン側のON/OFFだけでは解決しない場合はパソコンを再起動させてみましょう。

困った時は再起動が鉄則です (笑) ただし今回のデザリングが繋がらない案件はパソコンを再起動させても解決はしませんでした。



▼ iPhoneを再起動してみる。


困った時は再起動の信念の元、iPhoneを再起動させてみました。

すると、接続できなかったデザリングが接続可能になります。 デザリングで困った時はiPhoneを再起動させる事でデザリングが可能になる事が解りました。

でも困った時に毎回iPhoneを再起動させるのは時間が掛かり、本当の意味で解決した状態ではありません。


ただし、iPhoneを再起動させる事でデザリングが可能になると言う事は原因がiPhoneにあると言う事が判明したとも言えます。



▼ iPhoneのメールを送受信してみた。


デザリングが繋がらない原因はiPhoneにあると疑う事としました。

ひょっとしてiPhoneがメールを受信しようとしてメールサーバーに接続を試みている時はデザリングができないのでは? と考え、iPhoneのメール受信を手動で行ってみました。

iPhoneのメールを手動で送受信するにはiPhoneメール画面にて下にスワイプすればOKです。


すると送受信を行えばメールサーバーとの接続を終え、iPhoneがスッキリした状態でデザリングを開始してくれます (笑)



▼ デザリングできない原因はメールサーバー。


メールが送られてくる際にメールサーバーとの接続を試みようとiPhoneが考えてくれている時はデザリングができない様です。

デザリングの電波をパソコンが認識してくれない時はスマホのメールチェックをして、メールサーバー上のメールを受信してしまえば解決します。

これで再起動など余計な行程をせずとも、快適デザリング生活が確保されました。



HOME




デザリング 評判 感想 口コミ レビュー ブログ



0 件のコメント:

コメントを投稿