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少しでも新車を安く買う値引きテクニック。

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新車を買う時って少しでも安く買いたいですよね。 いや少しでも安くするんです。

見積もりなんてあって無い様な物。 クルマを安く買うにはいくつかのテクニックがあります。 交渉テクニックを駆使すれば大きな値引きを手にする事が可能です。

新車を買う時の参考になれば幸いです。



▼ まずは車本体のみで商談を進める。


新車で車を買う時は装備したいナビやエアロパーツなどのオプションに目が行きがちですが、まずは素の状態でオプションはいらない条件で商談しましょう。

車の値引きはクルマ本体とオプションパーツとでは出所が異なるんです。

見積書を見てもらえれば一目瞭然ですが、車の値引きとオプションの値引きは欄が違う事が解ると思います。

クルマ本体にはメーカーからの販売奨励金が設定されています。 新車で人気沸騰の車種は5万とか、モデル末期で在庫処分をしたい車種は25万以上とか車によって条件は様々です。


「25万も値引きを入れたからもう限界です」


と言いながらオプションパーツからの値引きは無しと言う戦術を使ってくる営業マンも多いです。 25万の値引きは買う側からすれば大きいですが、ディーラーは販売さえすれば手に入る25万を値引きにまわしているだけなので痛くもかゆくもありません。 クルマ本体とオプションの値引きは別ルートと言う事を覚えておきましょう。

オプションを多くつければ最終支払額が増えますが、値引きの枠も増えるのでオプションパーツをただで付けてもらえるって勘定をする事もできます。



▼ ナビゲーションは営業マンお勧めの機種にする。


商談の過程でオプションパーツの話になると思います。 オプションパーツでメーカーから協賛を得やすいのがナビゲーションです。

ナビゲーションはメーカーと機種によって販売奨励金が出る場合やナビの販売ノルマがあります。 ここは営業マンがお勧めするナビで営業マンの販売ノルマの手柄を与えてあげましょう。


お勧めの機種と言っても、ナビゲーションのオプションカタログからランクだけはこちらで選びます。

残りの細かい機種については営業マンお勧めの機種でOKの旨を伝えましょう。 ディーラーはその月で拡販したいナビが異なります。 ディーラーが拡販したい機種は販売奨励リベートが入る機種の事で、その販売奨励金を値引きで使うかディーラーの利益になるかを使い分けています。

車をどうしても販売したい月はナビの販売奨励金を値引きに回してくるので、普段より大きな値引きをGETする事が可能です。

お勧めのナビの場合、オプションカタログに載っていない機種を薦めてくる事も多いです。



▼ 下取り車の査定額でディーラーの本気度が解ります。


ディーラーを回る際には試乗の合間に今のクルマの査定は必ず依頼しましょう。 ディーラーによって査定額の上下はあるものの、ほぼ横一線です。 どんなに粘っても下取り査定額には基準があるので変わりようがありません。


「民間の下取り会社の方が高く下取ってくれますよ」


これ間違いではありません。 民間の下取り会社の方が下取りが高い事が多いですが、こういう発言がでる時は営業マンが本気で販売しなくても良いと言うサインです。

下取り価格を高くするのは値引きを大きくするのと同じでディーラーの利益が減ります。 儲けを減らしてまで今月は販売しなくても良いって余裕がある証拠と判断できます。



▼ 大きなチラシが入っている週の日曜日に契約をする。


大きなチラシが入っていると言う事はディーラーと営業マンには販売ノルマが課せられています。 営業マンとの商談の席で今月のキャンペーンの情報を事前に聞き出しておきましょう。

しかしすでに販売ノルマを達成している場合は逆効果で値引きを絞ってきます。 もう車を売らなくても良いし、売れればラッキーぐらいの状態なので買い手としては一番マズい状況です。

素直にディーラー全体で販売ノルマを達成できているかを聞いても良いと思います。

ノルマ達成まで後2~3台と言う状況でキャンペーン最終日の日曜日を迎えられれば最高です。 クルマ本体の値引きが限界まで行くと下取り車の値引きを2~3倍以上で提示してくる事もあります。 ハンコを押すまで帰らせないと言う状況になればこちらの思う壺です。



▼ 在庫車を買っても良いと伝える。


どうしても条件が折り合わない時には、在庫車が無いかを尋ねましょう。

在庫車とは文字通りディーラーが見込みで発注している車の事です。 在庫車をさばきたい意志が営業マンから感じ取れた場合は在庫車を買っても良いと伝えます。

チラシなどで目にする特選車が在庫車です。

在庫車は見込みで発注しますが、この見込みが外れた場合はディーラーは焦ります。 この焦っている時に商談の席にあなたが座っていればラッキーです。

色やナビが自由に選べないなどの制約はありますが、ディーラーは車を売り切ってしまいたいので値引きを上積みしてくる可能性があります。



▼ 車検・点検パックに入ってあげる。


車検って利益の塊です。 正直、対した事をしないのに2年に一回10万前後の入金が見込めると言う、クルマ業界で一番確保したいのが車検です。

前記した様にクルマを素の状態で購入する事から商談を進めますが、タイミングを見て車検・点検パックに加入する旨を伝えましょう。 きっと営業マンの顔が明るくなり、値引き交渉も進みだす事と思います。

値引き交渉をギリギリまで追い込んだ時に営業マンは店長に決裁を仰ぎますが、この際に車検・点検パックに加入してもらったと言えるか言えないかは大きいハズです。



▼ 任意保険も営業マンお勧めに加入してあげる。


任意保険も営業マンの成績になります。 商談の過程で任意保険の加入をチラつかせましょう。

クルマを素の状態でしか買わないと言っていた客から、車検・点検パックと任意保険までが手に入るとなれば営業マンもやる気を出すハズです。

営業マンのやる気のタイミングを図りながら切り出すと良いでしょう。



▼ 値引き額はディーラーの販売成績次第です。


新車の値引き交渉ってハッキリ言ってしまえば、その月にディーラーが販売台数のノルマを達成しているかしていないかで大きく異なります。

また、大きなチラシが入っている週に販売台数ノルマをクリアしていないと、店長会議で絞られるのは店長です。

大きなチラシが入っている最終日の日曜日に照準を絞りましょう。 何もキャンペーンを行っていない週と比較すれば大きな値引きを手に入れる事が出来ます。


「値引き額は他言しないで下さいね。」 


って誰にでも言ってる気もしないでもないですが、本気でいっているケースも多いと思います。 ここまで言わせる交渉は上記のテクニックを駆使して商談を進めてください。



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