ページ

アクアのヒューズBOXから電源を取り出しました。

トヨタ アクアに限らずカー用品の電源を取り出すにはシガーソケットに差し込むタイプが一番簡単で楽ですが、シガーソケットがタコ足配線の様になりがちです。

スマートに電源コードを配線するって意味でも、電源の確保はヒューズBOXから取り出す様にしています。

少しの行程で車内から配線コードを隠す事ができます。



▼ アクアのヒューズBOXはグローブBOXの裏側です。



アクア 電源取り出し グローブBOX取り外し
アクアのヒューズBOXはグローブBOXの裏側にあるので、まずはグローブBOXの取り外しから行います。

グローブBOXを全開にして正面向かって左側に画像のアームがあります。 このアームは差し込んであるだけなので、簡単に取り外す事ができます。



▼ グローブBOXは手前に引き抜くと外れます。



先程のアームを取り外した後はグローブBOX全体を取り外します。 手前に引き上げる様に持ち上げれば 「ボコっ」 って外れます。


▼ アクアのヒューズBOXです。



助手席に座った左足の先にヒューズBOXがあります。

このヒューズBOXからエーモンと言うメーカーさんから発売されている 「1554 電源ソケット1穴」 を使い電源を確保します。



▼ エーモンの電源ソケット1穴を使いました。


エーモンの 「1554 電源ソケット1穴」 は15Aの平型ヒューズ・ミニ平型ヒューズ・低背ヒューズに対応しているので、殆どの車種で使用する事が可能です。

画像の様にアクアの15Aのヒューズを探してヒューズを抜きます。 手では取り外すのがキツイので、ラジオペンチがあれば楽に取り外せます。

純正のヒューズを取り外したら、エーモンの 「1554 電源ソケット1穴」 のヒューズを差し込むだけです。 (アースは近くのネジにかましましょう)



これでアクアからシガーソケットを使わずに電源を確保する事ができました。 ポータブルナビ・ETC・レーダーなど用途は様々ですね。

配線ブラりんはカッコ悪いので、紹介している方法が一番楽でスマートだと思います。



アクアの関連記事はこちらから
● アクア専用エアコンドリンクホルダー 感想・評判・口コミ・レビュー
● アクアにストラットタワーバーを入れました。 評判・感想・口コミ・レビュー
● アクアのルームランプをLEDに交換しました。
● アクアのマップランプをLEDに交換しました。
● アクアのライセンスランプをLEDに交換しました。
● アクアの荷室のライトをLEDに交換しました。
● アクアのドリンクホルダーにクロームメッキリングを取り付けました。
● アクアを買う時にいろんなクルマと試乗比較しました。
● アクアとデミオの比較で悩んでいます。



HOME




評判 感想 口コミ レビュー



0 件のコメント:

コメントを投稿